

富士軽工美術館、開設。

これまでブログのカテゴリとして運営?していた富士軽工美術館を、ホームページとして独立、開設いたしました。

URLは http://fujikeikoartmuseum.web.fc2.com/index.html です。

P1070715-1.jpg
こうゆうのね。

久しぶりにhtmlタグと格闘しました。でも簡単に済ませてます。
システムだけ考えればblog形式の方がいいのだけど、融通が利かないこともあります。
フレーム駆使してリンクやらなにやら設定した方がいいのですけどね。

まだまだ画像は溜まってるので、これからです。

新谷紀展・2

新谷紀氏(しんたに・ゆうき 1937.7 - 2006.8.31)の彫刻、その2回目。
取材日は大津線感謝祭の翌日、11月2日と3日。

「RAGGAZA」 2000年
RAGAZZA.jpg
・拡大する ※あくまでもアートです。


両手を拡げて。

真正面にもう一つ、対になる彫像(RAGAZZO)が向かい合っている。
「彼」を迎えて・・・・「彼」には出演ご遠慮願おう。

所在地:神戸市中央区楠町4丁目1番地1号 神戸市立体育館北側
[だいたいの所在地地図]

今日はここまで仮公開。

新谷紀展・1

神戸市内各所に屋外設置している新谷紀氏(しんたに・ゆうき 1937.7 - 2006.8.31)の彫刻を紹介。

これらを知るきっかけは、みうらじゅん安斎肇による大きなお世話ユニット「勝手に観光協会」の兵庫県編を見ていて、すごいブロンズ像があるような事を言っていたこと。

見に行ってみた。

「GIRL ON A DOLPHIN」 1993年
P1070715-1.jpg
・別のアングルを見る
・拡大する ※あくまでもアートです。

イルカに乗った少女、というか女性。
新谷紀作品の特徴は、俺的に「彫らなくてもいいトコまで彫っちゃった」みたいな。
安斎肇氏によれば「メラメラと」。実際に見に行ってみれば残念ながら雨で、更にはお向かいの酒屋、鶴井堂さんのご店主らしき方の視線も刺さり、顔を近づけて見る訳にもいかず確認はできなかった。
また、何故か撮る必要のない他の彫刻やポートタワー遠景まで撮ってしまった。

所在地:神戸市中央区海岸通り4丁目 ポートセンター街園 鶴井堂さん前
[だいたいの所在地地図]


「ALBA GⅡ」 1987年
P1070740-1.jpg
・別のアングルを見る
・拡大する ※あくまでもアートです。

同様のもの(ALBAシリーズと呼ぶ)がJR三宮駅前にある。そちらは金色。
他にもいろいろなwebサイトで紹介されているが、ALVAだったりGⅡでなくⅢだったりするので、検索する際は注意されたし。
こちらはあまりメラメラ感は感じられなかった。というか頭を突っ込んで覗き込む訳にもいかない。それも一人で・・・・。

所在地:ポートアイランド線 先端医療センター前駅東側交差点
[だいたいの所在地地図]


「ACCOCCOLATA」
P1070726-1.jpg P1070729-1.jpgこっち見んな
・別のアングルを見る
・拡大する ※あくまでもアートです。

うずくまる女。
何かに怯えているのか、驚いているのか。
それも全裸で。

とりあえず今回、唯一目が合ってしまった。

所在地:ポートアイランド線 先端医療センター前駅東側交差点 神戸MIR&Dセンター角
[だいたいの所在地地図]


「EVA」 1973年
P1070768-1.jpg
・別のアングルを見る
・拡大する ※あくまでもアートです。

正面(真横)から見れば、別にどうという事はないポーズだが、前後(左右)に廻ってみると・・・膝は開かない方が良いと思うよ。

所在地:兵庫県神戸市須磨区中島町1丁目2 須磨区役所近く 下中島公園
[だいたいの所在地地図]

「AMORE」 1980年
P1070758-1.jpg
・別のアングルを見る


愛の献金。ライオンズクラブの募金箱の上に鎮座する女。
同様のパターンで市営地下鉄新神戸コンコースにもあるが、こちらの彫刻はライオン。「LEONE」という作品名であったので期待していたのだが・・・・新幹線トコまで探しに行った。

で、名谷駅の方。人通りが多く撮りづらかった。

所在地:神戸市営地下鉄西神・山手線 名屋駅 須磨パティオ1番館
[だいたいの所在地地図]


初回は取材時間も少なく人物像としては4体しか見られなかったが、次回はもっと計画的に回れるよう努力したい。
まだまだ淡路市役所のものも残っている。
プロフィール

昴

Author:昴
昴 ◆BF5B/YTuRs ねらー。何の因果かコテハンに。
森沢優一(勇一)とも名乗る乗り物好きのオッサン。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

