

石山坂本線ラッピング電車その1


石山坂本線に走っていたラッピング電車。

京都芸術デザイン専門学校の空間デザインコースの生徒さんがデザインし、実際にいっさか線で走らせたもの。

これのラッピング電車の模型を製作していた。

現在のところ七夕トレイン、夏真っ盛り号、ハロウィントレインの3本の製作を終え、
大津のエージェントを通して納品した。

当初はディスプレイ用という事で動力無しで作るつもりだったが、展示しても
動力がなければ流転しやすいこと、いざ走らせてみようと思われても動力取り付けに
また手間が掛かること、そして何より非動力の下まわりをどう製作しようか悩んで
しまったので、安直な解決と今後の発展のため、キットの指定通りトミックスの
ベルニナ号下まわりをそのまま突っ込んだ。

台車や床下機器が違う訳だが、700形のラッピング電車も600形1次車で作ってしまったし、
メインは車輌よりもラッピングのデカールであるので、多少の違いは気にしない事にする。

とりあえず残るはクリスマストレインとラブトレインの2本。
こちらも引き続き制作している。
クリスマストレインは車体と窓にかかるカッティングシートが多かったので、
デカールとして貼るにはこれまたちょっと手間が掛かりそうだ。

モデモさんあたりで600形と700形を模型化してくれれば、デカールの制作と貼り付けだけで済むのだけど、現状では地道にキット組立から始めるしかあるまい。


ベルニナ号の車体が新塗装・旧塗装の1本ずつが残っている。モハ2200形でも作ろうという猛者はいらっしゃるだろうか?
格安でお分け致します。

ネタなし

ホントはあるんだけど、いろいろあってね。
プロフィール

Author:昴
昴 ◆BF5B/YTuRs ねらー。何の因果かコテハンに。
森沢優一(勇一)とも名乗る乗り物好きのオッサン。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

