スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

路面もある小型レイアウト

画像がなくなってしまったモジュールから打って変わって小型レイアウト。
路面区間もあります。イメージとしては京津線と四宮駅ですが、似ても似つかぬモノに。その辺は目をつぶっていただきます。



まずは舗装工事の図。トミックスの路面用パーツキットを利用したが、石畳ではなくアスファルト舗装にしたかったので、#800耐水ペーパーをオーバーレイ施工。アスファルト乳剤には両面テープとゴム系接着剤を併用した。
※施工協力:前田道路金沢プラント(嘘)

路盤には5mm厚のバルサ板を貼り付けている。



車輌を並べてみた。複線間隔は正直広いが致し方ない。
※実物通りの複線間隔にするとすれ違ったとき車体が触れる・・・・。

このあと白線引きをする。あと歩道との境の溝?を。さすがにLU溝なんかの施工は出来ない。
スポンサーサイト

ドア改良と空気管

ホントに久々の更新ネタ。

今回は80形のドア&ステップ修正及びパンタのカギ外し空気管の工作。

キットではステップが厚く表現されているので、可動ステップの溝を埋めて彫刻刀でドアを掘り下げる。左が加工後、右が加工前。このあと溝を掘り直す。


空気管は資料が乏しく、ある程度屋根上が見えた写真から配管を予測しφ0.2真鍮線をそれらしく曲げて植えた。
実車資料はあるにはあるのだが、活線が真横にあるので下手に屋根上に登れない。

真鍮線を曲げるのには、ピンセット先端で真鍮線を挟みシゴくようにして曲げた。
取り付けにはt0.25プラ板の小片を接着しドリルで穴開け、真鍮線を挿して裏側から
瞬間接着剤で固定してある。
プロフィール

昴

Author:昴
昴 ◆BF5B/YTuRs ねらー。何の因果かコテハンに。
森沢優一(勇一)とも名乗る乗り物好きのオッサン。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。