

横浜:センターグリル

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
ナポリタン倶楽部のお時間でございます。

さて、今回より始まりましたこの「ナポリタン倶楽部」ですが、富士軽工業従業員の腹を満たす、みんなのアイドルスパゲッティナポリタンを斜めの視点からご紹介するものです。

まず、第1皿目のナポリタンをご紹介する前に、ナポリタンスパゲッチ蘊蓄を。

時は1945年、先の大戦に大敗した我が国は、戦勝国の支配下に置かれました。今もまだ置かれてるようなものですが。
その戦勝国のコーンパイプのオッサンが、横浜のとあるホテルで寝泊まりしておりました。
そこのホテルの料理長、軍用食のパスタのトマトケチャップ和えを作ってくれと頼まれ(命令?)されました。
しかしここは一応ホテル。コックも料理人です。そんなインスタントなモン作って出せるかボケェ!と一念発起。ホテルの料理として誇れるモンを食わせたいと、特製トマトソースを試行錯誤の上、オリジナルパスタを作ってしまいました。

これがホテルニューグランドの(あ、言っちゃった。孔明さんカットしといて)「スパゲッティナポリタン」だったのです。(注1)

さて、長い前置きでしたが、そのホテルからほど近い、横浜は野毛柳通りにございます
センターグリル」のスパゲティナポリタンでございます。

センターグリル・ナポリタン

金属製の皿が時代を感じさせます。センターグリルの創業は昭和22年だか23年だかそんくらい。当時から変わらぬ味。みたいな。
三十数年通っていますがいまいち解っておりません。まあぶっちゃけて言えば昭和の洋食レストラン。そのまんま。

パスタは太めのものを使用。幼少の頃はもう少し細かったような気がします。メーカーはなんと創業昭和2年の「ボルカノ」。今ググって知りました。店のマッチ箱の裏に「ボルカノ」のロゴが入っていましたから名前だけは知ってましたが。こちらも老舗。年季が入ってます。

肝心のトマトソースは・・・デルモンテがベース。のはず。
幼少の頃厨房に出入りしていた記憶だけが頼りです。確かにデルモンテの空き缶が転がっていたような。

これにポテトサラダと機械で刻んだキャベツが添えられ、最後にパセリ。
もう絵に描いたような「スパゲティ」です。
価格は650円。これ一皿で結構おなか一杯になれます。サイドディッシュは必要ありません。
もしどうしても欲しいと思うならば、スープ系にしておきましょう。

おぢさんの体の半分はこのナポリタンで作られたと言っても過言でないくらい食べてます。(注2)
なので、以後のナポリタン倶楽部における「ナポリタンの味」に関しましては、このセンターグリルのナポリタンを基準に語らせていただきます。

さて、次回のナポリタン倶楽部は、とある喫茶店のナポリタンをご紹介いたします。
本日のナポリタンご覧いただきありがとうございました。




注1:事実に基づいたフィクションであり、事実と異なる場合がございます。
注2:おぢさんは、実はスパランチ、野毛ランチなどをよく食べます。野毛ランチのカレーソースをハヤシソースに変えて貰うことも。


神社モジュール

前作のモジュールに引き続き、神社モジュールを作ってみた。

神社モジュール


神社を中心としたモジュール。と言うかトミーテックの神社に線路を付けた。
一応前作と繋がってるつもりで。10mmほど余るので、隣のモジュールと合わせて道路。

モジュール2個
とりあえず2つ繋げて試し撮り。

路面モジュール:とりあえず作ってみた

路面モジュールを一つ作ってみた。

切っ掛けはトミーテックの情景小物「踏切」を購入したこと。
とりあえず購入したのだが、これをどう活用するか・・・・という事で踏切のあるモジュールを制作。
企画は路面モジュールのそれに準拠する。従ってユニトラックを使用。複線間隔25mm。実物換算で3750mm。これ意外と普通鉄道の複線間隔とほぼ同様で、特に狭い複線間隔ではない。
線路の色はグレーに薄い錆び色のつもりだったが、かなり濃い色にしてしまった。もう少しうっすらとさせたかったが、ユニトラックとバラストの色の違いを目立たないようにしようと思ったらこんな結果に。
架線柱はKATOのものを、複線間隔に合わせて1スパン間引きして使用した。
道路面は踏切があるということで線路面に合わせ、ベースより6mmかさ上げ。かさ上げには軽量化を考慮してバルサ材を使用している。

建物は町並みコレクションの歓楽街ALWAYS 続・三丁目の夕日 情景フィギュアから鈴木オートとタバコ屋を配置。鈴木オート横の駐車場には適当にクルマを並べてある。ミゼットは缶コーヒーのオマケでたまたま手に入ったモノで、三丁目とは全く関係ない。タバコ屋は公衆電話を緑色に塗ってカード式公衆電話に。


制作途中の配置検討。イメージ的には京阪大津線。


架線柱はバラスト散布前に済ましてしまう。でないと根本の処理が面倒くさくなる。


そして「神社」を購入してしまったので、神社モジュールも。


ちなみにこのモジュール、これまで自分が制作してきた分割式・集合式等レイアウトの中で、初めて完成まで漕ぎ着けたモノである。他はみな制作途中で放置。
神社モジュールもできれば年内に完成させたい。

路面モジュール:とりあえず作ってみた

路面モジュールを一つ作ってみた。

神社モジュール
切っ掛けはトミーテックの情景小物「踏切」を購入したこと。
とりあえず購入したのだが、これをどう活用するか・・・・という事で踏切のあるモジュールを制作。
企画は路面モジュールのそれに準拠する。従ってユニトラックを使用。複線間隔25mm。実物換算で3750mm。これ意外と普通鉄道の複線間隔とほぼ同様で、特に狭い複線間隔ではない。
線路の色はグレーに薄い錆び色のつもりだったが、かなり濃い色にしてしまった。もう少しうっすらとさせたかったが、ユニトラックとバラストの色の違いを目立たないようにしようと思ったらこんな結果に。
架線柱はKATOのものを、複線間隔に合わせて1スパン間引きして使用した。
道路面は踏切があるということで線路面に合わせ、ベースより6mmかさ上げ。かさ上げには軽量化を考慮してバルサ材を使用している。

建物は町並みコレクションの歓楽街ALWAYS 続・三丁目の夕日 情景フィギュアから鈴木オートとタバコ屋を配置。鈴木オート横の駐車場には適当にクルマを並べてある。ミゼットは缶コーヒーのオマケでたまたま手に入ったモノで、三丁目とは全く関係ない。タバコ屋は公衆電話を緑色に塗ってカード式公衆電話に。

配置検討
制作途中の配置検討。イメージ的には京阪大津線。

配置検討2
架線柱はバラスト散布前に済ましてしまう。でないと根本の処理が面倒くさくなる。


そして「神社」を購入してしまったので、神社モジュールも。
ジンジャー

ちなみにこのモジュール、これまで自分が制作してきた分割式・集合式等レイアウトの中で、初めて完成まで漕ぎ着けたモノである。他はみな制作途中で放置。
神社モジュールもできれば年内に完成させたい。
プロフィール

昴

Author:昴
昴 ◆BF5B/YTuRs ねらー。何の因果かコテハンに。
森沢優一(勇一)とも名乗る乗り物好きのオッサン。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

