スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱線

ここのところ模型工作記事がない。

チマチマとモジュールは作っているが・・・・記事にはしていない。
どうなることやら。
スポンサーサイト

ギャラクティカとナイト2000の微妙な関係

ギャラクティカとは・・・宇宙空母ギャラクティカ。機械帝国サイロンに追われた異星人が地球に逃れる物語。
ナイト2000とは・・・ナイトライダー。陰謀と破壊と犯罪の渦巻く現代に蘇る正義の騎士。ドリームカー・ナイト2000と共に、法の目を逃れる犯罪者達を追う若きヒーロー、マイケル・ナイト。人は彼を、ナイトライダーと呼ぶ。

ナイト2000はナイト財団が開発したA.I.搭載の自動車。無人での自律走行も可能。
こんな自動車、21世紀の現代でも開発されていません。自分で動く車、即ち自動車ですが。

これが1980年初頭に開発されてるなんて、信じられません(テレビだ!なんて言わないで)。
もちろん当時の地球人の科学技術じゃ到底無理です。21世紀の現代でもまだなんだから。

でも、ギャラクティカの存在を考えると、実は納得できるのです。

20年の歳月をかけて12植民惑星からやってきた異星人達。そしてオマケについてきたサイロン。
この「歩くトースター」とナイト2000には意外な共通点があります。
歩くトースターことサイロンの歩兵・センチュリオンは、人類の眼に当たる部分にスキャナーが装備されていて、赤い光が左右に揺れています。また「フォンフォン」という音を発しています。
ナイト2000にも赤色の同様なスキャナーが装備され、同じく「フォンフォン」という音を発しています。
つまり、基本は同じ・・・?

平和な地球を望むギャラクティカのクルーは、秘密裏にナイト財団と接触します。
ナイト財団のウィルトン・ナイトは社会貢献を考えていました。
そこで異星人からの技術供与でナイト2000を開発します。
でも簡単にA.I.を開発できないので、拿捕したセンチュリオンのA.I.を流用しました。
だから、ナイト2000のスキャナーと作動音はサイロンと同じなのです。
ギャラクティカの人も車型なら人類の脅威にならないだろうと、A.I.を容認していたのです。

しかし・・・とりあえず作ったプロトタイプはK.I.T.T.ではなくK.A.R.R.だったのです。
K.A.R.R.は自己保存が基本で、コピーであるK.I.T.T.の人命尊重とは違います。
きっとサイロンの意識?が残っていたのでしょう。

こりゃアカン、人類の為にゃ役に立たんということでK.A.R.R.は放棄され、人命尊重プログラムに
書き換えられたK.I.T.T.が用意されます。

でもうっかりしてました。搭載する車がありません。

と、そこへ転がり込んできた大怪我で重体のマイケル・ロングと彼の愛車ファイヤーバード。
偶然にもK.A.R.R.と同じ型のファイヤーバードでした。

かくして、マイケル・ロングはマイケル・ナイトに改造され、愛車ファイヤーバードは懸命なオペによりK.I.T.T.内蔵ナイト2000に生まれ変わりましたとさ。


ちなみにギャラクティカのスターバックはちょいと若返りの手術を受けて、密かにアメリカ陸軍に潜入します。
そこで出会ったのがジョン・スミス大佐、B.A.バラカス軍曹、H.M.マードック大尉でした。
階級はギャラクティカでもアメリカ陸軍でも中尉。Howlin' MadとB.A.の間じゃん。
上官であるHowlin' Madにタメ口以下ってのはどういう事だ?まあ大佐にもっつーかチーム内でみんなそうだけど。
たまに大佐が階級で呼びつけて・・・思うように行かない時だけ上官面かよティファニーでホットドッグ!

新谷紀展・1

神戸市内各所に屋外設置している新谷紀氏(しんたに・ゆうき 1937.7 - 2006.8.31)の彫刻を紹介。

これらを知るきっかけは、みうらじゅん安斎肇による大きなお世話ユニット「勝手に観光協会」の兵庫県編を見ていて、すごいブロンズ像があるような事を言っていたこと。

見に行ってみた。

「GIRL ON A DOLPHIN」 1993年
P1070715-1.jpg
・別のアングルを見る
・拡大する ※あくまでもアートです。

イルカに乗った少女、というか女性。
新谷紀作品の特徴は、俺的に「彫らなくてもいいトコまで彫っちゃった」みたいな。
安斎肇氏によれば「メラメラと」。実際に見に行ってみれば残念ながら雨で、更にはお向かいの酒屋、鶴井堂さんのご店主らしき方の視線も刺さり、顔を近づけて見る訳にもいかず確認はできなかった。
また、何故か撮る必要のない他の彫刻やポートタワー遠景まで撮ってしまった。

所在地:神戸市中央区海岸通り4丁目 ポートセンター街園 鶴井堂さん前
[だいたいの所在地地図]


「ALBA GⅡ」 1987年
P1070740-1.jpg
・別のアングルを見る
・拡大する ※あくまでもアートです。

同様のもの(ALBAシリーズと呼ぶ)がJR三宮駅前にある。そちらは金色。
他にもいろいろなwebサイトで紹介されているが、ALVAだったりGⅡでなくⅢだったりするので、検索する際は注意されたし。
こちらはあまりメラメラ感は感じられなかった。というか頭を突っ込んで覗き込む訳にもいかない。それも一人で・・・・。

所在地:ポートアイランド線 先端医療センター前駅東側交差点
[だいたいの所在地地図]


「ACCOCCOLATA」
P1070726-1.jpg P1070729-1.jpgこっち見んな
・別のアングルを見る
・拡大する ※あくまでもアートです。

うずくまる女。
何かに怯えているのか、驚いているのか。
それも全裸で。

とりあえず今回、唯一目が合ってしまった。

所在地:ポートアイランド線 先端医療センター前駅東側交差点 神戸MIR&Dセンター角
[だいたいの所在地地図]


「EVA」 1973年
P1070768-1.jpg
・別のアングルを見る
・拡大する ※あくまでもアートです。

正面(真横)から見れば、別にどうという事はないポーズだが、前後(左右)に廻ってみると・・・膝は開かない方が良いと思うよ。

所在地:兵庫県神戸市須磨区中島町1丁目2 須磨区役所近く 下中島公園
[だいたいの所在地地図]

「AMORE」 1980年
P1070758-1.jpg
・別のアングルを見る


愛の献金。ライオンズクラブの募金箱の上に鎮座する女。
同様のパターンで市営地下鉄新神戸コンコースにもあるが、こちらの彫刻はライオン。「LEONE」という作品名であったので期待していたのだが・・・・新幹線トコまで探しに行った。

で、名谷駅の方。人通りが多く撮りづらかった。

所在地:神戸市営地下鉄西神・山手線 名屋駅 須磨パティオ1番館
[だいたいの所在地地図]


初回は取材時間も少なく人物像としては4体しか見られなかったが、次回はもっと計画的に回れるよう努力したい。
まだまだ淡路市役所のものも残っている。

アクセサリーの看板製作

今回は錦織モジュールとは全く関係ない看板を作ろうとしている。







kanban.jpg
なんだかわからない看板だ。モデル在籍中とも書いていないし、日の出から営業とも書いていない。


そういや最近までクリスタルKとはクリスタル・キングの事だと思ってたし、
滝川クリステルは滝川クリスタルだと思っていた。
多摩川は玉川なのか多摩川なのかどっちなんだ?

わっかるかな~? わかんねぇだろうなぁ!
プロフィール

Author:昴
昴 ◆BF5B/YTuRs ねらー。何の因果かコテハンに。
森沢優一(勇一)とも名乗る乗り物好きのオッサン。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。