

京阪6000系6014F

京阪6000系を作りたいと思った。

いまだに完成しない大津線700形を差し置いて、だ。
そちらも気合いを入れればすぐにでも完成するだろうが、
塗装済み一体ボディの気軽さの誘惑には勝てない。

製作期間は、たったの20日間。

6014F_01.jpg 6014F_02.jpg
ただ組むだけでは面白くないので、グリーンマックスのキットのプロトタイプである6012F、6013Fを外して6014Fにしてみた。

この6014Fは京都寄り3両がVVVF試作車として誕生した。営業試運転の後にVVVF車の7000系が誕生した訳だけど、
その際系列ごとの制御機器を統一するため、7000系のデザインで6000系仕様の3両を新造して7004Fと交換された。

加工箇所は京都寄り6014の先頭形状変更。オデコ部分を切り取って3mm角のプラ棒を接着して削って整形。
R形状は正面窓ガラスを上下反転取付し、マスキングテープで養生してガイド代わりにした。
6014F_03.jpg

続きを読む


マルーン色の波紋疾走!!

ふるえるぞチョッパ
燃えつきるほど抵抗
刻むぞCPのビート

という訳で、ちょっと若い頃を思い出してドリフトマシンを入手してみた。
ケツの重いフルタイム四駆ってコントロール難しかったなぁ。



densha_de D01
阪急2000系「電車でD」

これは鉄コレ阪急2000系をドリフトマシンに改造したもの。
内容は1パンタ化、冷房改造、そして2000号車のみ「複線ドリフト仕様」
台車は自由に回る。先頭台車など360゚回転し、排障器が内側を向いてしまうほど。

densha_de D02



続きを読む

プロフィール

昴

Author:昴
昴 ◆BF5B/YTuRs ねらー。何の因果かコテハンに。
森沢優一(勇一)とも名乗る乗り物好きのオッサン。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

