FC2ブログ

261-262:正面ディテール


やっとこさ窓入れ完了。
窓セル貼りは今回の京阪系列が久しぶりのような気がする。

正面窓はHゴム支持に改造したため厚みがモロに出るので、はめ込み窓としてみた。
窓キタナス 火災車輛?
貫通扉と助手側サッシ窓は従来通りの貼り付けのみ。
テールライト(急行灯なのか?)、ヘッドライトにもレンズを仕込む。この編成では点灯機構は一切ない。
運転台窓にはワイパーも取り付け。タヴァサのPN-446 WP35・50型ワイパーのRを使用。

そして行先板も付けてみた。

京津線の準急に入ったつもりで三条-浜大津にしてみた。
※これは本来80形のものである
GMの京阪ステッカーで500/600キットに付属していたステッカーの分売品を使用。
ベースはエヴァーグリーンのt0.25プラ帯を使用。車体のフックに入るよう、裏側にt0.5プラ片を接着してφ0.4ドリルで穴を明けた。僅か0.75mmの厚さのものに0.4mmの穴を明けるのは結構しんどかった。

ついでにミシガンの車体広告を貼り付け。

※これも本来は80形の中央ドアを挟んで取り付けられていたものである

このステッカー、ストラクチャ用のものが入ってるのは良いが、御陵(みささぎ)が岬陵(みささき)となっているのは版権問題か?

その割には他の駅名は普通。単なる誤植か勘違いか。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

計測

前回、横浜建設業協会のマーク入りスケールを忘れてしまったので、今度は必ず持参しようかと。

ただ、お袋と親父と爺さんが勤めていた会社のロゴ入りスケールもあるのでどっちを持って行くか検討中。

丸看板デカールは、作れる限り作りたいと。

丸看板

あと10日もすれば、実寸できるではないか。
丸看板の切り出しは、『POWER GRIP』という丸ノミ(東急ハンズの彫刻刀コーナーにあり)のΦ3で切り出しました。

500のライト穴空け完了。

ステッカー考

丸看板の直径ってどれくらいなんでしょうね?
今度実測してきます。

京阪9000や10000に付属のステッカーにある丸看板は、逆に小さいような気もします。

昨夜ちょっと作ってみましたが・・・実寸がわからなければどうにも(汗)

諸々

サイズを気にせず丸看板を貼った私が来ま(ry

260は80と異なりステップが無いですからね。
必然的に準急限定となる訳です。
ちなみに当方の編成の対照は

265-266(ポール)・無装着
281-282・無装着
301-302・浜大津(黄)
265-266・準急四宮
277-278・準急三条

265-266に急行板を貼りたいものの、爺のは地色が違うし。
そのものズバリを確か遊々が昔出していたようですが・・・
捜しても見つかりませんでしたorz

看板・誤植

まあGMの中の人も全ての鉄道を完璧に知ってる訳でないって事で。
いいんじゃないですか?フォントもまるっきり違(ry

ツッコミ揚げ足取り大歓迎です。
なんせ四-浜を選んだ理由が
・四角くて切り取りが楽
・白いからベースも白素材でおk
この2点ですから。
知らないモンは知らないので、そうやって教えて頂けると助かります。

なお、手元にある写真だと京津線260形は特急色時代しかなく、あとはいっさか線の黄色看板付けてるのしかなかったりします。

でもこのステッカーだと丸看板はデカいのねん・・・デカールで作るか!
もしくはタトゥシールだ!

誤植

GMの205系のステッカーでも天王寺が八王子になっていたような。

揚げ脚取りな突っ込みで申し訳ないのですが、準急は丸看板だったのでは?

三条・浜大津のサボは、80系が使用していた四宮・三条のサボの裏だったと思います。

Unknown

おや?と思い手許のを確認したらやっぱり岬陵。

京急旧1000エコノミーに同梱のステッカー(S-1043)でも、琴電のコマで滝宮となるべきが

 竜  宮

だったりしますからw
誤植だろうな~と・・・
プロフィール

もりさわ優一

Author:もりさわ優一
YMProjectでは鉄道模型パーツ・ステッカー・デカール、キットなど自分が欲しいものを企画制作し頒布しております。
富士軽工とも。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる