スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

261-262:車体の造作


少し戻って車体の造作。

素組のままだと更新後の姿にならないので、末期を目指して加工してみた。
車体はオリジナルのまま。主に正面の加工だけとなる。

よく連結面の妻板を正面に流用する技があるが、敢えて元の正面を利用してみた。
運転台側窓はサッシをくり貫きピッタリとはまるように切り出したt1.0プラ板をはめ込み、
Hゴムの厚さだけ残して窓を開け直す。幌枠は完全に削り取りドア下の通風口を、
t0.25プラ板にスジを刻んで貼り付けた。
ヘッドライトは2灯ケースを利用し、φ1.2の穴を開けボナ・ファイデの私鉄用シールドビームを埋め込み、
テールライトは銀河の旧型車用テールライトをφ1.0穴開けし取り付け。
サボ掛けはφ0.3真鍮線を差し込み表現した。

妻面はこれまた正面を利用。テールライトのモールドを削り運転台側窓のサッシをくり貫いて
Hゴム化・・・しようと思ったら実物写真で更新後もサッシがチラリと見えたので、サッシ固定に直した。
一旦はめ込んでいたプラ板を抜き取り、t0.5プラ板を妻面より1段奥にはめ込んで四角い窓をくり貫いた。

他はごく普通に組立。車体と妻板の継ぎ目、屋根と妻板の継ぎ目を修正し(微妙に屋根Rが合ってなかったりするが)
雨樋のズレを修正した。継ぎ目に瞬着を盛ってカッターナイフで整形する。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

昴

Author:昴
昴 ◆BF5B/YTuRs ねらー。何の因果かコテハンに。
森沢優一(勇一)とも名乗る乗り物好きのオッサン。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。