スポンサーサイト


鉄道模型趣味2006年9月号

京阪800系で掲載。
2006年8月発行。



自分ではかなり気合いを入れたつもりなので、最大の難関であるTMSに投稿してみた。
担当して戴いた編集さんにはまず作品を見て頂き、ダメ出しも頂戴した。
そのおかげか、いかに光り物を仕込むかという勉強もさせていただいた。

原稿を書くのは慣れていないので、投稿の意志を伝えてから原稿が上がるまでに相当な時間が掛かった。何を何処まで書けばいいのかよく分からなかった。企画室ネコ様宛ならここをああしました、こうしましたで済むかも知れないが、天下の機芸出版社様宛であるからにはある程度詳細な部分まで書かねばならないと思った。
諸先生方のダメ出しを一番恐れている。

編集さんから特に重要視されていたのは加工途中の画像。元々は投稿など意識していなかったので、途中経過の写真は殆ど撮っていなかった。2ちゃんに晒す程度でしか撮っていなかったのである。
このBlogも、その教訓から加工途中の写真を残すために立ち上げたようなものである。Blogに工作を載せるつもりであれば必然的に画像を残す事になるのだ。



つい色気を出してしまい、京阪大津線感謝祭や浜大津レイアウトの宣伝までしてしまった。

次は友人との合作で「京阪大津線の車両たち」とでも題しての掲載を目指してみようか。
1993年5月号のマネにしかならないのだが・・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

>まさとしさん
編集の方とは数年前からお付き合いがありまして、今回勇気を出してみますた。
ダメ出しは・・・さる方が「記事はしっかり読むからナ」と。
とれいんでも京阪特集でもあれば参加したいですね。友人が名鉄特集で載ってました>ウラヤマシス

>鞍馬天狗さん
はじめまして。
稚拙な記事でしたが、購入していただけたとは光栄です。機芸出版社の回し者ではありませんけどね(汗)
叡電は1回乗りに行ったのときらら2本でしか縁がないのですが、興味深い車両が沢山あるのでそのうちには・・・と思っています。

初めまして

初めまして、こんばんは。鞍馬天狗と申します。
普段、模型雑誌は立ち読みが基本なのですが、
京阪800系の記事に釣られて珍しく購入しました。
800の他、ブログで製作状況が逐一upされる京阪車も素晴らしい出来栄えですね。
自分は京阪とは似て非なる(?)叡電車両の製作が中心なのですが、
TMSに触発されて京阪にも手を出したくなりました…

またお邪魔させて頂きますので、よろしくお願いします。

ご苦労様です。

まいどです。
早速、私のブログで紹介しましたよ。
よく書けていて、俺も久しぶりに800系製作のモチベーション復活というところです。
>最大の難関であるTMSに投稿してみた。
いきなりTMSとは・・・勇気あるな。
>ダメ出し
どういった意味のダメだしだったのか興味ありますが・・・・・。
>つい色気を出してしまい、京阪大津線
>感謝祭や浜大津レイアウトの宣伝
ええ、どんどんやってください(笑)。
大津運輸部の方もJAMで購入したネックストラップを会場ですぐ使ったらずいぶん
感謝されたよ。これぐらいで文句はない。
>次は友人との合作で「京阪大津線の車両
>たち」とでも題しての掲載を
協力してもいいですけど個人的には「とれいん」でやらせて欲しいけどね。
ではでは。
プロフィール

昴

Author:昴
昴 ◆BF5B/YTuRs ねらー。何の因果かコテハンに。
森沢優一(勇一)とも名乗る乗り物好きのオッサン。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

