FC2ブログ

63:日本初の連接車として名高い60形びわこ号

日本初の連接車として名高い60形びわこ号。
その中でも今でも保存されている63号車の特急色時代がプロトタイプ。
思えば、自分が最初に作った京阪電車だったりする。


ベースはKEI'S CRAFTのレジンキット。某飲み会のジャンケン大会の景品として入手した。
本当は最初に80形が欲しかったわけだが、折角なので有り難く頂戴した。

こうして写真で見るとやはり腰高。


キットは保存されている姿だというので、現役末期を目指してみた。
基本の素組はやはりやりたくなかった。

ポールのリトリーバーを片方削り、標識灯を追加し、正面窓の形状を変更。
加工はこれだけ。あとは塗装して窓貼り車体は終わり。
色は何も考えず赤2号に近鉄オレンジ。

下まわりはキットの指示通り名鉄モ510の下まわりを流用。車体があまった。今も残っている。
しかし台車はブリル?のままだったので、鉄コレ動力発売後に日車D形のレリーフを貼った。これで一層雰囲気が出る。
カプラーも当初はKDカプラーを付けていた(コンテナ満載コキ20両牽ける)が、やはり鉄コレで余ったダミー自連に交換した。ついでに適当な排障器も付け、全体をダークグレーに塗装。

完成してから気付いたが、ヘッドライトと扇風機カバー、ランボードは車体上半身と同色と判明した。今更塗り直すつもりもないので黒のままとしておく。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もりさわ優一

Author:もりさわ優一
YMProjectでは鉄道模型パーツ・ステッカー・デカール、キットなど自分が欲しいものを企画制作し頒布しております。
富士軽工とも。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる