FC2ブログ

エンジン快調

さて、とうとうやってしまったエンジンハーネス交換。
結果は○。なんでもっと早くやらなかったのだろうかという後悔の念に駆られる。


前回破損したホースるいの代替品。結構な量を発注。破損がなくても怪しいと思ったものは全て取り寄せた。


 
今回特に劣化の激しかったエミッションコントロール系のホース。クランプ類は再利用するとしてホースのみ交換。殆どカチカチに硬化し樹脂パイプのようになっていた。


そしてオイルが漏れているであろうリターンパイプ。デロデロである。
ここはホースと共にクランプも新品交換するしかないが・・・下からのアクセスか~。う~みゅ。


今回の交換されたパーツ類。クランク角センサは交換しなくても良かったかも知れない。
もしかしたらコネクタが抜けかけていただけだったのかも知れないからだ。
これらは資源として分離が難しいので、全て一般ごみとして処分(横浜市)



交換後はこれまでの不調がウソのように快調。失火もなく普通にエンジンが回る。ブーストの0.5規制もかからなくなり、オーバーシュート1.2もよく出るようになった。
今朝の横浜⇔有明往復では、久しぶりに○○○をマークした。


但し一つ不安要素が。アイドリング時及びアクセルを踏み込んだ時に振動がある。
恐らく失火して不調のまま走り続けた結果、エンジンのバランスが崩れた。
どこか歪んだか・・・・こればかりはエンジン割ってみないとわからない。
オイル交換したら治ったとかならいいのだけれど。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

あけおめ

それならいいんですけどねぇ。
ワーキレー配合の日石ダッシュレーサー100を愛用してますが、エコフォースGも入れてみようかしら。
前の商品名なんでしたっけ・・・?

カム角センサが本格的に死んだっぽい_| ̄|○

Unknown

>>アイドリング時及びアクセルを踏み込んだ時に振動がある。
スラッジがバルブやピストン周りに溜まって燃調が狂っているに2000ガバス。
プロフィール

もりさわ優一

Author:もりさわ優一
YMProjectでは鉄道模型パーツ・ステッカー・デカール、キットなど自分が欲しいものを企画制作し頒布しております。
富士軽工とも。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる