スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

81-82:動力装置

82号車に仕込む動力の形がほぼまとまった。



ベースはキット指定のモデモ玉電80(江ノ電600)ではなく、モデモ東急300の連接動力を縮めてボギー動力にした。車輪径はφ5.0でKATOの小型車のφ5.1と外周で0.05mm小さいだけだが、タイヤ厚さが薄いので小径に見える。ボギーセンターは54mmとして切り継ぎ。車端部の床板はプラ板で延長し、全体の幅を14.2mmとした。
密自連形TNカプラーはタヴァサのTNカプラーアダプターを介して取り付けたが、中間部は何かを利用してドローバーにするつもり。

ただ縮めただけで何とかモーターも収まろうかと思ったが、片側は種車のままでよいものの、切り継いだ側ではユニバーサルジョイントが入らないどころかモーター軸とウォームギヤの軸が干渉する程。モーター移設も考えたが手間が掛かりすぎるので、ウォームギヤの軸を干渉しない程度に削り、KATOの中空軸車輪の軸パイプをモーターとギヤの接続に使った。分解写真は後日。



現在の車体込み重量は47gで、もう少し重量が欲しい。東急300の動力にはゴムタイヤがないのだ。

参考にTOMIXの箱根登山1000形ベルニナの動力。動力単体で62gある。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すみません。遅くなりましたが

本年もよろしくお願いいたします。

さて、300の流用ですが、既に流用と言うより使えるパーツを使うような状態です。
まともに作るなら、横着せずにモーターを車体中心に持ってくる工作をした方が良いかも知れません。
ユニバーサルジョイントを余計に用意しなければいけませんが。

では。
プロフィール

昴

Author:昴
昴 ◆BF5B/YTuRs ねらー。何の因果かコテハンに。
森沢優一(勇一)とも名乗る乗り物好きのオッサン。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。