

路面モジュール:とりあえず作ってみた

路面モジュールを一つ作ってみた。

神社モジュール
切っ掛けはトミーテックの情景小物「踏切」を購入したこと。
とりあえず購入したのだが、これをどう活用するか・・・・という事で踏切のあるモジュールを制作。
企画は路面モジュールのそれに準拠する。従ってユニトラックを使用。複線間隔25mm。実物換算で3750mm。これ意外と普通鉄道の複線間隔とほぼ同様で、特に狭い複線間隔ではない。
線路の色はグレーに薄い錆び色のつもりだったが、かなり濃い色にしてしまった。もう少しうっすらとさせたかったが、ユニトラックとバラストの色の違いを目立たないようにしようと思ったらこんな結果に。
架線柱はKATOのものを、複線間隔に合わせて1スパン間引きして使用した。
道路面は踏切があるということで線路面に合わせ、ベースより6mmかさ上げ。かさ上げには軽量化を考慮してバルサ材を使用している。

建物は町並みコレクションの歓楽街ALWAYS 続・三丁目の夕日 情景フィギュアから鈴木オートとタバコ屋を配置。鈴木オート横の駐車場には適当にクルマを並べてある。ミゼットは缶コーヒーのオマケでたまたま手に入ったモノで、三丁目とは全く関係ない。タバコ屋は公衆電話を緑色に塗ってカード式公衆電話に。

配置検討
制作途中の配置検討。イメージ的には京阪大津線。

配置検討2
架線柱はバラスト散布前に済ましてしまう。でないと根本の処理が面倒くさくなる。


そして「神社」を購入してしまったので、神社モジュールも。
ジンジャー

ちなみにこのモジュール、これまで自分が制作してきた分割式・集合式等レイアウトの中で、初めて完成まで漕ぎ着けたモノである。他はみな制作途中で放置。
神社モジュールもできれば年内に完成させたい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

昴

Author:昴
昴 ◆BF5B/YTuRs ねらー。何の因果かコテハンに。
森沢優一(勇一)とも名乗る乗り物好きのオッサン。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

