FC2ブログ

81-82:窓ガラス入れ

 新しい記事がなかなか出ない我が富士軽工だが・・・・



 とりあえずラッピングトレインも一段落したので、81-82の方を。

 今回は窓ガラス入れの途中。サッシ窓は裏から塩ビ窓ガラスを貼っているが、ドア窓、戸袋窓、前面窓はハメコミとしている。素材は毎度お馴染みエコーモデルのt0.4塩ビ板。
しかしこの作業、各窓にピッタリとはまるように切り出すのが面倒くさい難しい。
 一枚一枚カッターナイフで切り出して、ヤスリで削ってピッタリはまるように削り出す訳だが、削る量が多いとつい横着してカッターナイフで切ってしまう。すると今度は切り過ぎたり斜め切りしたりで小さくしてしまい失敗。やはり地道にヤスリで削った方が無難なようである。

 正面のRoundした窓ガラスは、指で曲げたあとドライヤーの温風で温め白濁を消し、少し戻ったところで再び曲げて白濁したのを温めて消すという繰り返し。ドライヤーは持っていないので妹のを借りる。

 接着は透明ゴム系接着剤(セメダイン速乾Gクリヤ)か木工用ボンド。使い分けはその日の気分で。なんせ一晩で2~3枚しかやりたくないできないので。


 調子に乗ってこんなものまで用意。そういえば今年は80形引退10周年(京阪京津三条~御陵廃止10周年、京都市営東西線乗り入れ開始10周年、800系デビュー10周年)なので、是非とも今年の大津線感謝祭までにはこの80形を完成させねば。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

大津では

恐らく3日の大津線感謝祭では、一番奥の鉄道模型運転コーナーに飾っておくと思いますので。

ご無沙汰しております

どうもご無沙汰いたしております、お元気でしょうか?

昴様の大変素晴らしい作品に頭が下がります。とても器用で、細部まで再現されていらっしゃる…まさに私が見た実車とまったく同じですね。これらも大津のどこかでお目にかかれるのでしょうか?気になります…。

それでは失礼致します。
プロフィール

もりさわ優一

Author:もりさわ優一
YMProjectでは鉄道模型パーツ・ステッカー・デカール、キットなど自分が欲しいものを企画制作し頒布しております。
富士軽工とも。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる