FC2ブログ

京阪 10000系二次車「SMBC広告車」

しばらくマトモに記事も書かず下らないツイートのまとめばかりでしたので、気を取り直して再開しようと思います。

まず再開第一弾として昨日完成したネタ車、京阪10000系二次車「SMBC広告車」です。
DCIM1242.jpg

京阪電車の塗色が新しくなりましたが、正直言いまして嫌いです。
こんなの京阪電車じゃないやい。青い京急なんてあるわけ無いだr()

かつて6000系が登場したとき「もはや、車体色だけが京阪電車であることをかろうじて物語っている」とまで言わしめたのに、その色が変わってしまってはもはや、京阪電車ではない。

などと個人的感想を個人的なブログで言っても何も変わりませんので、状況を楽しんじゃいましょう。
色が変わったのはどうしようもない事実ですから。

んで、新色がまるで三井住友銀行みたいだ、と巷ではもっぱらの噂[いつ?だれが?要出典]ですので、いっそSMBCの広告を背負わせてしまおうと。

DCIM1243.jpg
ベース車は10000系二次車。4連でまとまるのと、新色でたまたま店頭在庫があったから。
8連なんてそんな面倒くさい。たかだかネタ車なのに。

塗装は既にスポンサー色になっていますから、あとはロゴを貼り込むだけです。
公式サイトからロゴマーク引っ張ってきて配置調整しただけ。ドア横とドア間窓下、そして正面だけとしました。
車端まで入れたらくどくなります。つか、面倒くさい。

クリヤデカールに最近復活したMDプリンタでササッと印刷。久々のデカール貼りでしたがカンは取り戻しました。
多少のシルバリングも気にしない。クリヤコートすれば治まるから。
技法に関しては特に解説しません。車両自体はメーカー推奨の素組ですが貫通扉のみ手持ちのクリームで塗りつぶしです。
動力は鉄コレ用に換装したいところですがササッと作るネタ車ですので付属動力使用です。

DCIM1244.jpg
正面のロゴの貼り込みもどうしようか考えましたが、黒い部分にマーク入れて下にロゴ入ればいいかなと。
黒い部分にマークが映えます。

種別・行き先は敢えて[特急|淀屋橋]に。広告背負ってるから本線走らせたいじゃないですか。
K特急「おりひめ」ですよ。イメージとしては。


このネタ車をイイと言ってくれる人もいるんですが、私は好きじゃありませんよ。
三井住友銀行みたいな色なんで皮肉を込めて作っています。楽しみながらね。

嫌いなことと楽しむことはイコールでも繋げるんです。

そだ、「おりひめ」副票作らないといけませんね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もりさわ優一

Author:もりさわ優一
YMProjectでは鉄道模型パーツ・ステッカー・デカール、キットなど自分が欲しいものを企画制作し頒布しております。
富士軽工とも。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる