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伊豆箱根鉄道モハ1000形 1001F

ベースは鉄道コレクション第7弾の大井川鐵道モハ1000形・クハ2000形。

これがN化済み、正面手すり・ワイパー、エアホース、ジャンパなどのディテールアップおよび屋根上ウェザリングの状態で横浜の某中古店Pに、1両ずつバラバラでぶら下がっておりました。

このままでは多分この2両は生き別れになる可能性があると判断し、勝手に保護。
からくもふたりは生き別れることなく我が手に落ちました。
さて、大井川鐵道は私的にはこないだ乗りに行くまで全く興味もなかったので、より親近感のある伊豆箱根鉄道に復帰させることにしました。

いずっぱこに復帰させるに当たってメインの工作はサハの製作となります。このため、モハ1000形・クハ2000形を手に入れたばかりなのに新たに2つ手に入れることとなりました。
工作としては単純にクハを2個1するだけなのですけど、ここにネックとしてウェザリング済みの屋根板があります。
これはそのまま使えばいいのですが、モハには大井川鐵道の誘導無線アンテナが付いています。これを撤去し穴埋めして再塗装となるのですが、その手間を嫌い屋根板も新調することに。
その為に更にもう2両探して購入。計6両が手元に。

ド・ノーマルのモハ1000形・クハ2000形にウェザリング済みの屋根を付けて売り飛ばしました。
あ、意味としてはクハ2000形にはパンタ撤去跡がありますが配管類はありませんので、2両の先頭車ともモハの屋根を使いたかっただけなんですね。じゃあサハにクハの屋根を使えば・・・?
とにかくどういうやりくりをしたか忘れてしまいましたが、手元には先頭車ボディ×4、モハ屋根2枚、クハ屋根2枚が残ることに。
あれ、やっぱモハクハ2両ずつあれば良かったんじゃん。

というわけで
DCIM1249.jpg
サハです。
切り接ぎ位置を目立たなくする為に、客用窓のど真ん中で接いでいます。普通なら戸袋部分で接ぐところなのですが、継ぎ目消しの面積を最小限に抑える為に窓部分で切り接ぎ、窓の上下を整形すればよいという手法です。
下手くそなんで広い面積だとアラが目立っちゃうんです。
これは京阪1900系の両運車や京阪2000系の中間車、南海21001系中間車でも使った手法です。

塗装は継ぎ目消しをした部分だけのボカシ塗装。全塗装はしていません。
が、G社のディープラズベリーとトニーベージュが鉄コレの色と合うわけがありませんので、吹き付ける分だけの少量調色で済ませてあります。よってレシピはありません。
極力調整したつもりですが、なかなかドンピシャには合いませんね。
ディープラズベリーはフェラーリレッドやらS武レッド、トニーベージュはマホガニーや原色イエロー混ぜましたけど。

屋根上はクハ屋根延長という手もありますが、プラ板をきれいなRに仕上げる自信がないので連結面側を2コ1です。パンタ撤去跡はキレイに削り取ってベンチレーターの台座を設置。取り付け位置は何故かボッチが凸っていたのでそこにφ1.1キリ穴開け。φ1.0キリだとちょっとキツキツなのです。

DCIM1247.jpg

正面の手すり植えやステップ取り付けは前オーナーの仕事です。
誘導無線アンテナ取っ払ってL形アンテナ植え直せばいいだけだったんですけどね。

ナンバー類は当初インレタをひと文字ずつ拾おうとしたのですが、細かすぎて(まだ老眼じゃないやい)面倒くさかった為、ササッとMD印刷。挫折した原因はインレタの文字にサハが無く、サシとモハから拾おうとして。
やっぱ一纏めに作った方が、デカール貼りでもキレイに仕上がります。
細かい文字がウネウネ波打ってるとみっともないですからね。

さて、最後に完成して悦に入っていたところ。前オーナーの正面細密化も秀逸でしたが、実車写真を見てふと気づく。
いずっぱこ時代は密連、大井川では自連だったんですね。
あわてて持ち合わせの鉄コレダミーカプラー「密連」と交換です。グレーしかなかったので取り付け後にセミグロスブラックで色付け。

ふうう。完成。


と、思いきや、エアホースが2本ちょろっと出てる。
密連てエア配管も同時接続だよね…大井川なら必要だけどいずっぱこには必要なし!
というわけで前オーナーの仕事を撤去撤去。パーツは他の何かに転用させていただきますわ。
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昴 ◆BF5B/YTuRs ねらー。何の因果かコテハンに。
森沢優一(勇一)とも名乗る乗り物好きのオッサン。

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