スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新谷紀展・1

神戸市内各所に屋外設置している新谷紀氏(しんたに・ゆうき 1937.7 - 2006.8.31)の彫刻を紹介。

これらを知るきっかけは、みうらじゅん安斎肇による大きなお世話ユニット「勝手に観光協会」の兵庫県編を見ていて、すごいブロンズ像があるような事を言っていたこと。

見に行ってみた。

「GIRL ON A DOLPHIN」 1993年
P1070715-1.jpg
・別のアングルを見る
・拡大する ※あくまでもアートです。

イルカに乗った少女、というか女性。
新谷紀作品の特徴は、俺的に「彫らなくてもいいトコまで彫っちゃった」みたいな。
安斎肇氏によれば「メラメラと」。実際に見に行ってみれば残念ながら雨で、更にはお向かいの酒屋、鶴井堂さんのご店主らしき方の視線も刺さり、顔を近づけて見る訳にもいかず確認はできなかった。
また、何故か撮る必要のない他の彫刻やポートタワー遠景まで撮ってしまった。

所在地:神戸市中央区海岸通り4丁目 ポートセンター街園 鶴井堂さん前
[だいたいの所在地地図]


「ALBA GⅡ」 1987年
P1070740-1.jpg
・別のアングルを見る
・拡大する ※あくまでもアートです。

同様のもの(ALBAシリーズと呼ぶ)がJR三宮駅前にある。そちらは金色。
他にもいろいろなwebサイトで紹介されているが、ALVAだったりGⅡでなくⅢだったりするので、検索する際は注意されたし。
こちらはあまりメラメラ感は感じられなかった。というか頭を突っ込んで覗き込む訳にもいかない。それも一人で・・・・。

所在地:ポートアイランド線 先端医療センター前駅東側交差点
[だいたいの所在地地図]


「ACCOCCOLATA」
P1070726-1.jpg P1070729-1.jpgこっち見んな
・別のアングルを見る
・拡大する ※あくまでもアートです。

うずくまる女。
何かに怯えているのか、驚いているのか。
それも全裸で。

とりあえず今回、唯一目が合ってしまった。

所在地:ポートアイランド線 先端医療センター前駅東側交差点 神戸MIR&Dセンター角
[だいたいの所在地地図]


「EVA」 1973年
P1070768-1.jpg
・別のアングルを見る
・拡大する ※あくまでもアートです。

正面(真横)から見れば、別にどうという事はないポーズだが、前後(左右)に廻ってみると・・・膝は開かない方が良いと思うよ。

所在地:兵庫県神戸市須磨区中島町1丁目2 須磨区役所近く 下中島公園
[だいたいの所在地地図]

「AMORE」 1980年
P1070758-1.jpg
・別のアングルを見る


愛の献金。ライオンズクラブの募金箱の上に鎮座する女。
同様のパターンで市営地下鉄新神戸コンコースにもあるが、こちらの彫刻はライオン。「LEONE」という作品名であったので期待していたのだが・・・・新幹線トコまで探しに行った。

で、名谷駅の方。人通りが多く撮りづらかった。

所在地:神戸市営地下鉄西神・山手線 名屋駅 須磨パティオ1番館
[だいたいの所在地地図]


初回は取材時間も少なく人物像としては4体しか見られなかったが、次回はもっと計画的に回れるよう努力したい。
まだまだ淡路市役所のものも残っている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます
しまった…金曜日まさにその三宮駅前をウロウロしていたのに像には全く気がつきませんでした…トホホ

また神戸においでの際は、是非見ていってあげてください。
ってわし地元でもないのに(笑)

神戸市内には結構な数が点在していますので、これを見て回るだけで十分に神戸市内観光が出来ます。

また、淡路島にも像がありますので足を伸ばしてみては。
その際、ナゾのパラダイス(水仙峡)へも訪れる事をお勧めします。
プロフィール

昴

Author:昴
昴 ◆BF5B/YTuRs ねらー。何の因果かコテハンに。
森沢優一(勇一)とも名乗る乗り物好きのオッサン。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。