

613-614:ヘッドライト

夜遅くまで工作しているので、どうしても投稿が0時を過ぎてしまう。
これが「業務日報」などと名付けない理由ではあるのだが・・・・。

さて、昨日の工作。


自作のヘッドライトユニット。
ベースはサンハヤトの「シール基盤」。このプリントパターンを利用しLEDと抵抗をハンダ付けしている。
使用しているLEDは、千石電商2階に10個1,575(税込)で売っていたφ3.0電球色LED。当初は白色チップLEDを使うつもりだったが、ハンダ付けしてもしなくても点灯しないので諦めた。最初に使った2個は平気だったのに。
抵抗は470Ωのチップ抵抗。100個480(税込)。前に買った残りの96個はどこへ消えたのだろう・・・?

LEDは屋根裏に納めるため厚さ2mm、長さ4mmまで削っている。光量は必要にして充分。


点灯試験装置w

単三乾電池2本で3.0Vを叩き出す優れ物。駆動ユニットも付いて180円で購入した。
何に使う物だったかは深く考えないように。

車体に組み込んでの点灯状態。

ライトケースはもう少し長めにして、LEDヘッド部分がすっぽり収まるようにしなくては。
このままでは光がうまく左右のシールドビーム筒(?)にうまく入らないので、レンズとの間に光ファイバーを仕込む。

配線は室内灯反射板の裏に仕込むつもり。電源は室内灯ユニットより得る。

コメントの投稿

非公開コメント

補充

またどっかで買っておかないと・・・。
必須アイテムなんで。へへへ。

Unknown

ちょwwww
ウチにも同じ物がwwww
値段も同じwwww
プロフィール

昴

Author:昴
昴 ◆BF5B/YTuRs ねらー。何の因果かコテハンに。
森沢優一(勇一)とも名乗る乗り物好きのオッサン。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

